大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

朝から地デジ化工事があるので部屋をひつくり返す。人目に晒したくないものもそれなりにあるので大変。何年か振りに部屋で地上波が観られなくもない状況にはなつたが、チューナーがない。

ついでに少し部屋を片付けた。崩壊したままの寝室をどうにかしないと。エアコンと掃除機を同時に使ふとブレーカーが飛んだ。

毀れたギタコンを修理した。ストラムバーの内部のスイッチを新しいものと交換。毀れたのはダウンピッキング側だけだが、パーツが変ることでフィーリングに差が出ない様に両方とも交換した。スイッチのサイズはほぼ同じでも、足の位置が違ふのと底面に変な突起があるので、ドリルで基板に穴を開けなくてはならず、わりと面倒臭かつた。
ネック側のボタンも反応が悪くなる問題があるので対処。取外し可能なボディとネックの接合部に接触不良を生じ易いといふことなので、圧着する接点に薄くハンダを盛つて当りを強くした。午後は涼しかつたのでエアコンを点けずに済んだが、ハンダ鏝との併用は危なさうだ。
ビートルズ」で動作確認。とりあへず機能は取戻せた。