大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

近頃ヘッドホンを通じて聞える音がをかしい。Xbox360に光デジタル接続で繋いだ疑似サラウンドユニットを介して聞くアイドル達の歌声が、トラブルでマイクの死んだあまとうのライブ会場の如くである。あるいは、レーシングカーに囲まれた中で自分一人だけ消音マフラーが完璧な仕事をしてゐる車に乗つてゐるが如くである。要するに、5.1chサラウンドの、センタースピーカーだけが死んでゐるかの様な状態。周辺の音ばかりがよく聞えてゐるのに、一番しつかり聞きたい音がまるで聞えないのだ。

360本体か、サラウンドユニットか、ヘッドホンか。問題を切分ける為に他のヘッドホンに換へてみたら、これがビンゴ。四年前、ハルヒが分裂した年に買つたヘッドホンが毀れたのだつた。ソニーのMDR-XD400。耳当てのクッションを包む柔かい樹脂素材がボロボロになつて、千切れた屑が頭に纏はりついて不快だつたのがソニータイマー発動の頃合ひだつたかな。とうとう機能的にも駄目になつた。次はソニーは避けよう。

それにしても、症状を見るに原因はサラウンドユニットの方だと思つたんだけど、不思議なこともあるもんだな。まあ、ヘッドホン側にも「MUSICモード」と「CINEMAモード」の切換スイッチがあるので、その辺のロジック周りがイカレたのだらう。どうせ毀れるなら次はも少しシンプルなものにする。