大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-08-23

仕事で上京してきた友人二人を迎へた週末。

土曜日
ワシの発案で餃子を作る。肉屋で買つておいた具に蟹缶を混ぜて、皮で包んで焼く。結果、餃子の具の味がする何かを三人でもそもそと平らげる。大失敗☆てへぺろ
次は頑張るよ(まだやるのか)
日曜日
逸樹店長「ハシビロコウが見たい」ワシ「何それ」茉森先生「『あまり私を怒らせない方がいい』でググれ」ワシ「(iPhoneググる)?? よくわからん」店長「そこは普通にハシビロコウでええんちゃうの」ワシ「(さらにググッて)わははは何だこれ。よし行かう」、といふ成行きで上野動物園へ。動物園なんて何年ぶりだらう、学生時代に岡崎*1にスケッチに行つて以来ぢやないか。
成程ハシビロコウの存在感は異常。目つきの悪いキョロちゃん。自然の造形物とは思へないデフォルメ感が何ともね。
他にも色々と素晴しい被造物たちを見て満足。

ソフィテル東京跡地にはつまんないビルが建つてしまつた。ちなみに今日現在のGoogle Mapの空撮ではまだソフィテル健在。ストリートビューでは完全に更地の状態

かういふのは何かの聖地になつたりしないのだらうか。リッチャンハカワイイデスヨ
ヤマシロヤを覗いたり、近くのCRT筐体の姥捨て山みたいなゲーセンを冷やかしたり。今のプラレールは乾電池型の受信ボックスを装着して、全モデルでリモートコントロールできるのな。これ考へた人凄いよ。
とかなんとか。帰阪する二人を見送りつつ出勤。