大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-08-05

今週のXBLA、「悪魔城ドラキュラHD」。探索タイプのドラキュラが好きな人同士がお祭りでワイワイ遊ぶには最高のツールだらうね。ステージのマップが完全に箱庭化してゐて、マップ上の出来事がすべてシームレスに起つてゐるのを一画面で観察できるのは結構凄い。ボスがマップ全体に影響を及ぼす攻撃をしてゐたり。この辺は体験版でも是非見ておいて損はない。プレイヤーが居なくても、悪魔城の皆さんはいつも元気に骨投げてます。「シム悪魔城」とか見てみたいな。

まあ、ワシはドラキュラに関しては頭の固い老害なので目の前のX68030を起動して遊んでおきますハイ。アイテムやパラメータが蓄積するタイプのドラキュラは遊ぶ気がしないのよな。ましてそれで協力プレイなど。