大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Twitter関係

そんなものを蓄積して誰が得をするのかと。

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html?06221530

どこかの誰かが得をするとは思へませんね。BOTによる投稿自体を面白がつてゐる訣でもないし、そもそも自分でも日常的にはチェックしないし。MS社のサーバーに蓄積されてゐる情報をTwitter上に出力するだけ。私自身の利便性についていへば、「どのゲームをどの程度遊んだか」を時系列で追へるので、一年ごとに纏める際にそこそこ便利かな。それだけで自分には一定の価値はありさう。

昔からブログ界隈で流行つたり廃つたりしてゐるやうな、BOTによりランダムに自動生成される文章の投稿には何の意味も感じないし、むしろよくあんな気持ち悪いことができるなとすら思ふ。また、Twitterの特徴であるらしい、RTとか@とかいふのも自分がTwitterを嫌ふ理由となつてゐる。それが誰の言葉であるかが読者として判断しづらく文脈の把握を困難にするからだ。
自分が利用させてもらつてゐるXbox360の実績監視BOTは、それらとは明確に意図が違ふ。投稿は自動的に行はれるが、投稿のトリガーとなるのは自分自身がゲームプレイによつて実績を獲得すること以外にないし、投稿される内容は実績の内容そのものであり、そこには明確な一意性がある。MSのサーバに蓄積されたデータの再発行にすぎないとしても、それ以上に意味が拡散することもおそらくない。さういふ使ひ方ができるなら、折角取つたアカウントのために使つてみるのも良いだらうといふ程度のことだ。