大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-08-07

「Race Pro」楽しいねえ。「Forza」は再来月の「3」を待つばかりで「2」はもういいかといふ気になつてゐるので、「Race Pro」の癖に馴染むことに躊躇ひがないのが幸ひしてゐる。癖といふかむしろ「Forza2」のワイヤレスレーシングホイール使用時に存在する舵角補正がワシの手癖になつてゐるので、「Race Pro」でそれを取除く努力をしてゐる。舵角補正の御陰で「Forza2」ではどんなコーナーでも常に同じ舵角を保つことが上手く曲るコツとなつてゐるのだが、「Race Pro」でそれをやると所謂「手アンダー」に似た状態になつてしまふのよな。ちよつとコジッてでも深く切込まないと曲れないコーナーでだらしなくアウトにはみ出てしまつたりする。今はそれを修正中。「Forza3」においてもそれは役に立つ筈だから。

ハンドルコントローラに関して、今のWRWの上位モデル(回転角900°とかクラッチペダル+Hパターンシフト)とかが欲しいかと言はれると、今のところさうでもないなあ。むしろリアルタイムにブレーキバランスとか混合気のミクスチャーレベルを弄れる方が嬉しいかも。要するにF1と同じ操作系であればよい。といふかF1のシミュレータがやりたい。実車機械的な操作に関しては、どうせ完全には再現できないのだからそこまでは求めない。

やつぱり自分はレースゲームとF1が好きで、自動車といふメカに対してはそれほどでもないのだな。