大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-07-27

ワンフェス感想。あくまで朝十時半頃現地に着いて十二時前くらゐに会場入りし、企業出展フロアには一度も足を踏み入れなかつた井の中の蛙視点。

幕張は遠い
遠さが原因かどうか、友人関係がほとんど集まらなかつた。
会場はビッグサイトに較べると広く明るい
会場内は歩き易くて良かつた。
18禁ゾーンの新設
身分証明確認ができないと入れない徹底ぶり。ゾーニングの必要性は以前から感じてゐたため良いことだと思つた。イベントの中から締め出されるよりはよほどいい。
中心となるネタの不在
イベント全体を引張るやうな、「どこに行つてもハルヒばかり」みたいな元ネタが見当らなかつた。今年の冬が抜けたために、継続的な風向きの「読み」みたいなのが働かなくなつたのかもしれない。冬があれば「マクロスF」あたりが引張つたんだらう。「けいおん」にはワンフェスを支へるほどの熱量はなかつたな。かういふのは単に「コンテンツの空洞化」みたいな話にしてしまつてもいいけど、ちやんと観測してアニメや漫画の人気と関係を取ればいろんな考察ができるんぢやないかな。もしかしたら中心となるコンテンツはあつたけど版権申請が一切通らなかつたといふオチかもしれないけど、ディーラーサイドではないので分らない。
全体的にまつたり
一番熱い時間帯に企業フロアを見てゐれば別の感想になるだらうけど、個人ディーラー館だけを見てゐる分にはまつたりといふか、やはり全体のトーンが落着いて見えた。

個々のディーラー単位で見ればやつぱり熱い人たちが居るんだけど、「なんだか嘘臭いまでの盛上り」といふか「祭りらしさ」が足りない気がしたね。丁度十周年となる「ワンダーショウケース」の記念イベントの薄ら寒さといふか、その口上の自画自賛ぶりと人の集まりの悪さのギャップが気になつたなあ。海洋堂主催のイベントの中で、オピニオンリーダーとしての海洋堂の存在感がほとんど感じられなかった。「場」がきちんと運営されてゐればそれでどうでも良いといふのが大方の意見だとは思ふけど、それを良しとしてこなかつたのが海洋堂だった訣でさ。熱量の足りなさはそこのところに感じたのかもしれない。
まあ、実際のところはわからない。会場の広さに余裕があつたおかげでまつたりして見えただけかもしれないしな。
アイマス系は「ぷちます」で出してるところがいくつかあつたくらゐで大きく目立つものはなし。「SP」でブーストは掛らなかつたなあ。どちらかといふと小鳥さんが多かつた。