大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-04-30

バーチャロン」は初代のサターン版で投げ出して「オラタン」はアーケードで一度触れたきり、DC版も「フォース」も「マーズ」も触れたことすらないといふワシだけど、XBLA版「オラタン」配信前の盛上りに中てられて購入。とりあへず基本操作を修得するためにシングルプレイを最後まで遊んだ。下手なりに面白いし、何といつても気持いい。自分の中でサターン版で止つてゐたのは、一体何を見てゐたんだと後悔すべきだつたのだらうな。ここまで洗練された対戦ツールがあるだらうか、と触つてみて思ふ。囲碁、将棋、そして「オラタン」てなもんだ。

なぜかワシの家にはサターン用のツインスティックがある。在阪時代に買つて、こつちで遊びたくなることもあるかと鞄に押込んできたはいいが、その後の十二年間一時たりと使つたことがない代物だ。さて、所謂連休の間に少しでも休める日があるなら改造でもしてみますかね。そこまでして「オラタン」がやりたいかといふ話はさておき、今は無性にさういふ余計なことがしたい。電動ドリルくらゐ買つてもいいぞ。