大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-04-01

今日の訓示
おはよう、諸君。驚いたかね? 高木は単なる影武者! 本当の社長は、この秋月律子だよ!

iPhoneフリック入力モードでは「ゐ」「ゑ」の入力がどうやつても出来ない。両文字を入力するには唯一、キーボードモードで「WYI」「WYE」と入れて変換するしかない。ワシはこれを作つた人が嫌ひだ。その人は言葉が嫌ひであるに決つてゐるからだ。

親指シフトキーボードやNICOLA配列キーボードも、調べたところ「ゐ」「ゑ」を入力する手段は(JIS配列と同様)用意されてゐない。この時点で「日本語キーボード」を名乗るに値しない。結局、まともな日本語キーボードなどどこにも無いのだ。どの方法を採るにせよ、それは英文タイプ由来の道具を無理矢理日本語入力に対応させた妥協の産物といへる。

せっかく買つた千早板と「インベーダーエクストリーム2」を電車内に忘れてしまつた。手配はしたが、たぶん戻つてはこないだらう。我ながら四月馬鹿にも程がある。

早稲田駅で降りてすぐに気付いて、駅事務室で「今乗つてきた中野行きに忘れ物をしたんですが〜」と尋ねたら「今、落合に問合せてゐますのでしばらくお待ちください」と返答がきた。これで見つかればゆりしー大勝利だつたのに残念。

旅行の際にiPhoneの先輩に色々教はつたアプリを突込んで、うちのiPhoneもそれなりに使へる様にはなつてきた。しかしこれでゲームする気にだけはどうしてもなれない。傾き検知もタッチ操作も、入力精度が面白さをスポイルする方向にしか働かないといふ先入観が拭へないからだ。そんなことを思ひつつ「キャメルトライ」があつたので喜んでダウンロードしてみたが、操作感覚に期待したのが糠喜びと分つてすぐ遊ぶ気を失くした。六百円もしたのに勿体ない。二十年も経つたのに、あの程度の気持良さも再現できないの?