大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

モニョ

HTMLを弄る作業をしてゐるのだが、テンプレ用に提供された文書を見て驚いた。見出し要素の中にdivだの段落だのといつたブロック要素が含まれてゐる。こんな具合だ。

<h5>LOBM
<div>
<p>ラブミサイル全弾発射</p>
<ul>
<li>春香ちゃんはかわいい!</li>
<li>春香ちゃんは歌が上手い!</li>
<li>春香ちゃんはできる子!</li>
</ul>
</div>
</h5>

hタグの隣に見出しとしての文字列はある。その後に続くべき本文の要素まで見出し要素の中に含めてしまつてゐるのが問題。CSSでガチガチにスタイルが決められてゐるので、昔みたいにhタグをfontタグ代りに使つて文字の大きさを決めてゐる訣ではないやうだ。
アリかナシかでいふとたぶんナシなんだと思ふけど、これで動いてるプロジェクトなんだから文句をいふ筋合ひはないのだらう。でも気持悪いのでメモ。
ちやんと仕様を調べる余裕はないので「アリ」だつたらこのエントリは間違ひといふことで。