大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-12-18

寝まくつて持直した。

はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな
知らない間に「はてなダイアリー市民」に等級が出来てゐて、ワシは当然プラチナになつてゐたのだが、何のメリットがあるのか考へたところ一つしか思ひつかなかつた。CSV形式のエクスポートをさせてもらへなくなる

当該記事のブクマコメントを見ると「今さら」なネタだらけで、市民制度自体が全然知られてないことがよく分る。まあ、ダイアリーユーザー以外には関係のないステータスだつたもんな。

テレビゲームとビデオゲームってどうちがうの? - 英語か和製... - Yahoo!知恵袋
RF出力端子でTVアンテナ線を乗取るのがテレビゲーム*1。コンポジット出力のビデオ端子で繋ぐやつがビデオゲーム*2。なんてな。といふか、八十年代当時の感覚では「テレビゲーム=家庭用ゲーム(コンソール)」、「ビデオゲーム=アーケードゲーム」と何となく分類してたやうな。といふか「テレビゲーム」は任天堂の商標ではなからうか。

Xbox360で「ガンダム無双2」の映像を観ながら、モビルスーツの宇宙戦について考へてみたが、どう贔屓目に考へてもボール最強といふ結論にしかならないな。そもそも宇宙で有人機同士の戦闘をする意味が分らない。ミノフスキー粒子がうんたらかんたらの理屈は良いとして、あんなものが実用化されたら地球からの独立を志すスペースノイド陣営は一発で滅ぶ以外にないだらう。遠隔通信こそがライフラインそのものなのだから。

*1:ファミコン以前のゲーム機すべて。PCエンジン初期型くらゐまで

*2:スーパーファミコン以降