大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-09-30

今日の訓示
そんなに頑張らなくていいよ〜。テキトーにいこ? ‥‥あふぅ

とあるサイトで「あの平城京ですら城壁都市なのに。」といふコメントをみてもにょる。長安などの城壁都市を真似て造つたことは間違ひないだらうけど、それでも感覚的に違ふと思ふ。

ブログ検索 皆声.jpとかいふ検索サイトからリファラが来てて、辿つてみて驚いた。複数のダイアリーやらブログやらのレイアウトをそつくりそのまま、一つのページに縦に並べて表示してゐるのだ。なんつふ力技よ。ここまでできるものなのか。しかし、さうする意味はさつぱり分らない。「技術的に可能だからやつちまつた」的なアレか。

神舟七号宇宙遊泳映像捏造説。あれが捏造なら、中国の映像製作技術はハリウッドを凌駕するよな。日本であそこまで作るのは、技術的に不可能ではないが色々と大変だ。有人宇宙飛行と同じくらゐには。まあそこまでではないか。なんにせよ、日本が中国にリードされてゐるのは宇宙開発技術か映像制作技術か、どちらでも好きな方をお選びください。

金と時間(同じことだ)があればできることだけど、今の日本社会にはどちらもない。

ああでも、捏造説の声の大きさが仮に国のレベルを顕すものと仮定すると、日本が有人宇宙飛行をするのは技術的にも不可能になるのかもしれないね。今はともかく、さう遠くない将来には。まあ、そんなことはないだらうけど。と思ひたい。