大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-08-27

今日の訓示
今朝は電車の中で席を譲られてしまったよ‥‥。断りたかったが、それも申し訳なくてね

L4U」カタログ七号。なんといふか、美希すぺさる。例の発表以降、従来ファンへのフォローも大変だなあ。美希をプロデュースしたことないのにアイドラ十三話を見て良かつたのかどうか。内容はありきたりだけど、ちよつといつぞやのPerfumeの「GAME」MADの要素といふか、「アイマス」の持つリプレイ性をストーリーに組込んでゐる点には少しばかり唸らされた。まあ無印本編の仕組がさうなのだからとは言へるけど、ストーリーを抽出する際には見て見ぬ振りをするところだもんな、普通は。

で、新曲「ふるふるフューチャー☆」。歌はいいが音ゲー譜面がひどい。今までで一番難しいかなあ。どうしても繋がらないので少しでもプレイ難度を下げる工夫をしてみた。要はカメラが動いたりカットが切換るのが視覚的に邪魔なので、それらを極力抑へればよい。アイドルはソロで、カメラは徹頭徹尾ロング。ステージも動きの少ないものを、と従来なら考へて市民会館あたりにするところだが、ちよつと待てよ? 今の我々にはあの必殺技があるではないか。といふ訣で765Comm@nd*1を実行、背景をグレー一色にする。これで譜面はグッと見易くなる。合成用だけでなくかういふ用途まで考へてゐたなら凄いがまづそんなことはあるまい。ともあれ、これで視覚的障壁は時折発生するアピール以外取除かれた。残る問題は誰に歌はせるかで、千早でやつてみた。あかん、集中できない。破壊力ありすぎる。しかし最早今のワシでは誰が歌つても同じで、かといつてボーカルオフにして遊ぶのは流石にあんまりなので、千早で何度もリトライ。何とかフルコンボを達成した。大変だつた。

このコスチュームは買つてゐない。とりあへず、まだ。

ところで例のコレ、計算してみたんですが。

ゲームソフトに使ったお金: 23,980円
ダウンロードコンテンツで使ったお金: 17900MSP
( 26,850円 )
CD / DVDに使ったお金: 26,990円
書籍に使ったお金: 2,940円
グッズとフィギュアに使ったお金: 0円
イベントに使ったお金: 0円(交通費別途)
これから使う予定のお金: 0円
総額: 80,760円
※ アーケード版で換算すると、約 483ゲーム分 で 7 ユニット完走できます。
※ 千早の胸で換算すると、約 1121人分 です。クッ……
※ あずささんの胸で換算すると、約 887人分 です。あらぁ〜
※ アーケード版筐体( 税込8,925,000 円 )を買うには、8,844,240 円足りません。
アイドルマスターの思い出: priceless

ここに入らない金額として、ワンフェスで買つたゆきぽ六千円を追加。
ツッコミにはすべて耳を塞ぐとして、この総額突込んでもアーケード版全員分のプロデュース完走が出来ないつてのが一番怖いわ。

*1:RS→LT×2→RT×2→X×2→RS