大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

停滞突破

yms-zun2008-07-14

先週の停滞は長く尾を引いてゐた。
911ではどうにも歯が立たないので、同クラスでPI高めのENDLESSのZに乗換へてみた。まづ慣熟とセット出しのためにテスト走行してみたら、デフォルトのサスが異常に柔かい。足回りを一からやり直すつもりでセッティングを出して、911のラップタイムより一秒以上速くなつたのでレースに出てみた。
そしたら、これがまた全然駄目。三番グリッドからスタートしても加速が弱すぎて、一コーナーまでに良くて五番手、下手すると七番手まで落ちてしまふ。どういふことかと改めてスペックを見てみると、加速力の弱さは数値にも出てゐた。
セッティングの甲斐あつてコーナリングはそこそこなのでラップタイムは競へるものの、加速が弱いのでコーナーで抜いても立上りで逃げられない。それでも頑張つて一周一台のペースで抜いて二番手までは上れるが、周回数が五周しかないのでトップを奪ふ前にレースが終つてしまふ。一周目でダーティに抜いて四番手まで上ることができても、やはり勝つのは難しい。これは駄目だ。ここで悶々として一週間。
で、クラスで一番速いであらうバイパーに乗換へた。テスト走行してみたら、初端からやたら走り易い。タイムを見なくても、今の自分は「速い」と実感できるくらゐだ。パワーがあるし、コントロールも楽々。少々無理しても破綻もしない。ちよつと本気で走つたらZより三秒も速かつた。ひでえ。
で、レース。特筆することもなくぶつちぎりで勝てた。呆気ないけど、運転が気持良かつたので良い。
Forza2」を自分の中で再定義するなら、バイパーを楽しく運転するための道具といふことにしたい。他は全部おまけだおまけ。