大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-06-22

一日雨。写真だけ撮りに出たらずぶ濡れ。傘が要るかなあ。

「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」体験版。グラフィックの出来を見たくて落して遊んでみた。ナムコのトゥーンレンダリング技術は極まつとるな。丁度、ATーXで「テイルズ・オブ・シンフォニア」のOVA版を放映してゐたから見較べてみた。まあ、アニメと較べて遜色無いとまで言つたら嘘になるが、確実に溝は埋りつつある。これはさういふソフトとして愛でるべきものなのだらう。しかしさうなると展型的(なのだよな?)な和製RPG*1のシステムが全く邪魔で、ここに面白味を見出せない自分にはやはり縁がない。一往、中ボスらしき敵まで倒してハイライトシーン(「ドームですよ、ドームっ!!」)まで観たけれど、達成したい目的に対して押さなきやならんボタンの個数と回数が無闇に多すぎる。そのくせ移動はオンザレールだし行動タイミングは何かと縛られるしで、ボスを倒したのが「ワシの意志による行動の結果」であると一切認識できなかつた。なんかガチャガチャやつてただけ。複雑な手続きで単純作業を行ふ趣味はない。あと、絵作りはいいが、そこで描かれる芝居はしやうもない。SFCのドット絵芝居なら笑つて許せても、アニメクオリティの3DCGでやつていい話ではない。

*1:近頃はJRPGと呼ぶらしいよ