大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

MR2ふたたび

Forza2」ニュルA。MR2GTの足回りについてid:usui_soup:20080513を拝見して、レースタイヤ+タイヤ幅ワイド化+ホイール径大といふ自分のセッティングと正反対なので真似してみた。スポーツタイヤ(トーヨー)にグレードを下げて幅もそこそこ、ホイールも小さくしてなるべく軽量な奴に。甘つたPIは思ひ切つてエンジンブロックとカムシャフト、インタークーラーに突込む。PI850丁度。
走る。成程、姿勢変化のナーバスさが随分軽減され、比較的安心してコーナーに飛込める様になつた。スタビリティが向上したつて奴かな。グリップが低下したとも感じない。グリップの絶対量が大きくても、姿勢が乱れて過大な入力が発生する様ではメリットはないといふことか。
エンジン出力が大幅に向上したのでストレートスピードや立上り加速はかなり有利になつた。何周も走つて、既に理論値ではバイパーの自己ベスト(七分四十七秒)を上回れることが確実となつてゐる。集中力が続かなくて実際には更新できてゐないが。頑張る。