大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-03-07

whirl -> 200803
「ジオ」のフリー贋作はことさらに何か言ふほどの出来でもない。それはともかく、例へば「ジオ」DS版の存在は個人的にはどうでもいい。原理主義的に。かといつて、DS版で初めて遊んだ人の感想が「結構面白い」だつたとしてもそれは喜んだらいいと思ふ。実際評判は悪くないみたいだし、それで「ジオメトリーウォーズ」といふタイトルが好意的なものとして広まるなら喜ばしいことではないのかしら。これがクソゲー化してたならまだ怒るかもしれないけど。まあ怒る怒らない喜ぶ喜ばないは主観の話としておいといても、「ルミネス」だつて「EXIT」だつて「面白い」といふ感想の部分にケチをつけられてるのはワシは気に入らなかつたです。Twitterなんか使はないからそつちのことは知らないけど、ワシもこの日記に確かにさう書いたもの。「Zuma」が「パズループ」の名前で断りが入つてたら別に自分もどうかうは思はなかつたでせう。せめてエニックスが「アルフォス」の画面に(c)namcoの文字を入れた様なアレがあれば良かつたと思ふ。

大昔に書いたけど、「ギャラクシアン」と「ギャラガ」はアーケード版よりファミコン版の方が絶対に面白い。「マッピー」はPC-6001mkII版に限る。


どうみてもこれが一番。ジョイスティックのレバー入力が左右反対といふ常識では起り得ない不具合があるけど、それがどうした。

順天堂も任天堂も、天に順じたり任せたりと覇気がない。ここはひとつ逆天堂でどうか。