大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

オメガサンク


Forza2」で「オメガファイブ」カー作つた。
DLCベースなのでフレンドにギフトできない。欲しい方はオークションでよろしく。勿論「12月のカーパック」を購入しておかないと入札できないのでご注意を。

ついでに語つとくか。このペイントでも描いた巨大ロボがいきなり画面左から出現してプレイヤーを潰しに来る!! ズルい!! とお怒りの方は多いやうで、そこで怒つてしまつた人のこのゲームに対する印象はすこぶる悪い傾向にある様だ。まあ、気持ちは分らないでもない。
でもまあ、このゲームはアーケードゲームではないのだし、あの攻撃で喰ふダメージも大したことはないのだし、そこまで怒ることもないと思ふ。むしろ、「このゲームは全方位シューティングなのだからスクロールの進行方向だけでなく画面全体に注意しろ」と序盤にガツーンと思ひ知らせるための仕掛けだとワシは理解したし、実はその後全面を通じてあれほど理不尽な攻撃はほとんど無かつたりするので、教育的ハッタリとして受け止めるのが良いのではないかな。
任天堂的優しさだけがチュートリアルの正しさではないのだよ。

追記

その程度の事もやらなかった理由は何なんだろう。

whirl -> 200802

単に考へつかなかつたんぢやないすか。
あとは、さうだなあ、ワシの書いたことが本当に牽強付会だとしたら、たぶん「最初にビックリさせてやれイシシ」くらゐの無邪気な仕込にすぎなかつたんだと思ひますよ。端から完全無欠なものを作らうとしたわけでもないでせうし。
ああ、アレだ「『世界樹の迷宮』でカニ歩きが出来ない問題」。