大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十八日)

Grip Shift(Xbox360,Sidhe Interactive)

これはひどい廃人製造機。危険すぎる。
「ちよいと二、三ステージ進めときますか」と気軽に始めたら最後だ。ステージ毎のそれぞれのタイムを出すのには一分も掛らない、どころか五秒で片が付くステージなんかもある。
そこそこタイムが出たらリーダーズボードを表示してみる、そしたらcandoさんが五秒も速いタイムを出してたりして、「何? まだショートカットし足りないといふのか!?」と躍起になつて‥‥延々そのループ。
つか、見てる目の前でcandoさんの順位が上つて吹いた。同じステージやつてたのかw
ゲーム自体がしみじみ面白く感じるといふ訣でもないのだが、人をムキにさせるツールとしては十分に良く出来てゐる。ゲームのあるべき姿として全く正しい。
制禦しにくい物理挙動の御蔭で思はぬタイムが出てしまふこともあり、さういふ時にリプレイ保存ができないことを残念に思ふ。ステージデザインと挙動の関係について、どこまで計算尽くで作られてゐるのか興味あるな。初見の大味な印象は最早完全に吹飛んだ。
「レースモード」も試してみたが、こちらは心底どうでもいいな。「マリオカート」で遊べないPSPユーザーの慰みものにしかならない。

追記

あー申し訣ないです。このゲームはPSP版もあるらしくて、といふか私は先にPSP版があることを何故か前から知つてゐて、「XBLA版はPSPからの移植」といふ前提を念頭に置いて書いてました。要テレパシー。
そもそも本当に「マリオカート」がやりたいのに「Grip Shift」で慰みものにしてる人なんて居るんでせうか。居ないんぢやないかな、といふ想定で書いてます。
てか、XBLAにはPSPからの移植がやけに多い気が。多いつてほどでもないか。

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

「William Tell Overload」エンデュランスハード。あと十秒も頑張れば五周達成といふところで落ちた。at least 10sec.てか。