大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ロケットまつり

来た。時間が早いからか、空いてゐる。
ロケットまつり改め衛星まつり(終了間際に浅利氏が命名)の様子をどう纏めようかと思つたが纏まらないので会場で取つたメモをそのままペーストしておく。意味わからんだらうけど。あとで書き足すかもしれない。

  • タンタルコンデンサの取り付けミス。テストで発覚しないことがある。別プロジェクトで見つかった不具合からたまたまわかった
  • フライトモデルを作らないことが多くなった
  • ミッション機器がバス機器より大きくなると試験が難しい
  • 重量・容積・電力・開口面積
  • 衛星屋は威張ってはやっていけない
  • 使える電力は23w程度
  • BS衛星が西にある理由、アンテナ投影面と蝕の時間帯
  • 黒は熱をよく逃がす、白も変わらない
  • たんせいはジャンクの寄せ集め、太陽電池なし
  • NECvs三菱、アメリカ式管理手法
  • ミッションとバスの摺り合わせ
  • でんぱの事故の真相。ガスが抜けきれていなかったので放電してショートした。真空中ではガスは意外に抜けない。彗星がすぐに蒸発しないみたいなものか
  • 昔はNHKのレベルが高かった
  • 衛星屋のみるJAXA内のコンフリクト
  • しんせいのビーコン終了コマンドの話
  • 構造設計のせめぎ合い
  • ISAS性善説NASDA性悪説性悪説のドキュメント管理も最後は人間
  • 宇宙開発委員会で偉くなると‥‥
  • 小田教授がX線天文学ノーベル賞を取っていたら‥
  • アジアSAT
  • 黒船時代に丸い砲弾
  • 次回衛星まつりは二月三日