大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月十日)

プロジェクト・ゴッサム・レーシング4体験版(Xbox360,Microsoft/Bizarre)

無理矢理朝帰りして落して遊んだ。
何だこの充実しまくつた体験版は。マカオ市街でゲームモードの一通りを遊べるし、ニュルのグランプリコースショート逆走でタイムアタックもできる。マカオはリアルタイムの天候変化付き、ニュルは晴天と雪を撰択可。しかもタイムやスコアはオンラインランキング対応。フォトモードやリプレイも完全実装。
これで「ジオメトリ」が入つてたら製品版は買はなくていいといふか、まあこれで験して駄目なら本当に買はなくていいだらうね、といふくらゐに良く出来た体験版で、裏返せばそれだけの自信作なんだといふことが良く分る。
んで、実際、凄いわホント。街並と天候表現だけで買つて損はしない。霧のマカオのトンネルなんかゾクゾクするね。
挙動が‥‥なんて野暮は言ひつこなしだ。コーナーでちやんとブレーキ踏めば曲れる。そんだけ。どつちがリアルかと言へば断然「バトルギア」つてくらゐ。雪でも慣性でテールが出る挙動では全然ない。でも「TDU」みたいにハチャメチャでもなく、素直に曲る止る。「PGR3」と比べるとグリップはより高く、その代りブレーキの効きが緩くなつた印象かな。適切なブレーキングを掴むまでは苦労しさうだ。
これだけ違ふと「Forza」との乗り分けをむしろ気にしなくて良いから助かる。軸足が「Forza」から外れることは当分ないけど、気儘に「PGR」にも出入りできさうだ。半端に似てると却つて困るだらう。
しかしまあ何だな、「PGR4」の街並が「TDU」規模に拡がつて、そこで「Forza」の挙動を楽しめるドライブゲームが現れるのはいつだらうね。さういふものが出てくるまではハードウェアの発展に期待してもいいのかもしれない。