大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(九月十八日)

Forza2」以外の車ゲームで、かつこなひだ一気乗りしたもの以外で遊びたくなつて数本。

R:RACING EVOLUTION(PS2,namco,ASIN:B0000CGAEB)R :RACING EVOLUTION

手を著けてなかつたレースイベントを二、三こなした。こんなに乗り易かつたつけ? 気分としては「ル・マン24アワーズ」と同程度に感じた。
プロトタイプカーのベントレー鈴鹿を攻めてみたら「Forza」で培つたセオリーが役に立つた。S字の抜け方やスプーンのラインは大体同じで行ける。やつぱり面白いよこのゲームは。世界の全てがこいつをクソゲー呼ばはりしてもワシだけは味方するぞ。
まあ、「リッジ」と思つたら全然違ふといふ点を除いても、数多くあるレースイベントを一つ一つクレジットで購入しないと参戦できないとか、タイムアタックではイン側に少しはみ出しただけで「FAILED」となり強制終了になるとか、色々鬱陶しい仕様なのは否めないけどね。あとこれ系のテクノサウンドがワシは大嫌ひ。全く気が落着かない。
でも、ドライビングそのものが楽しいからいいんだ。
続編は望めまいが、「Forza」のAIにこれのプレッシャーシステムが加はれば最高なんだがなあ、といつも思ふ。

セガラリー2(DC,SEGA)

こんなの引張り出すのは何年ぶりだらう。マクレー追悼のために「DIRT」を買はうかと思つたがそれも違ふ気がして、これの存在を思ひ出した。さうだよ、アーケードで給料をつぎ込んでゐた時、ワシはインプレッサしか選ばなかつたよな。意識してた訣ぢやないけど、今ワシに悼む気持の入れ方があるとしたらこれしかない。
全然走り方もコースも忘れてゐて、一回目は第三ステージの雪山で終り。二回目でそれなりに思ひ出して完走。ただただ懐しい。一位は取れなかつたけど、まあいいや。
これはかういふものとしてありだな。近々発売されるシリーズ最新作は、残念ながら全く購入する気はないけれど。「2006」で見限つた。

セガGT(DC,SEGA)

これも随分久しぶりといふか、存在すら忘れかけてゐた。
なんか本当にPS版「グランツーリスモ」をDCで真似しただけなんで今更遊ぶ意味は皆無。挙動は妙にフニャフニャで接地感が無いし、画面と音のインフォメーションから最適なラインを予測できないし。かういふので遊びたければ今や「Forza」以外を選ぶ理由はないな。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(Xbox360,SEGA)

ボーナス面への入り方を思ひ出したので遊び直す。やあ、このボーナス面はやはり楽しいなあ。コインいつこいれたくなる感じ。本編なんか要らないから。
で、ライブアーケードセガタイトルは素晴しいことに途中セーブが可能。それを良いことにボーナス面でカオスエメラルドを取つたらすぐセーブして、次のチェックポイントでまた確実にボーナス面に入れる様にしておけば幾らでもボーナス面を練習できてしまふ。ステージ1-1でカオスエメラルド三個なんてメガドライブで遊んだ当時には考へられなかつた。ボーナス面漬けで楽しいのなんの。
今さら真面目にガチプレイする気のないオッサンにも優しいシステムで本当に良かつた。