大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「スペランカー」つて

yms-zun2007-08-10

身も蓋も無い言ひ方をするとマップがやたら広くて難しい「ドンキーコングJR」だと思ふ。あと「BAGMAN」の影響もたぶん大きい。子供の頃、駄菓子屋にあつた「BAGMAN」が一面もクリアできなくて悔しかつたな。

もちろん「スペランカー」の独自性は疑ふべくもないし、ワシも好きなゲームだけど(あれがクソゲーなんてゲームに失礼だ)、あれがゲームの特異点であるやうな扱ひをされてるのをみると「んー?」と首を捻つてしまふ。ワシほどゲームにのめり込まなかつた弟がワシより先にクリアしたくらゐだから、滅茶苦茶難しいゲームといふ訣ですらない(ワシより先に投げ出さなかつたといふ意味で)。少なくとも一周目に関しては試行錯誤だけでクリアできる様に作られてゐる。
つか本当にクソゲーなら、話題にもならなければ記憶にすら残らないんだよな。類似ジャンルなら「スーパーピットフォール」とかね。アレは駄目だ。