大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ロールプレイングシューティングゲーム

yms-zun2007-08-07

とりあへず、「キングスナイト」と「頭脳戦艦ガル」のことは全力で無視するとして、「RPGめどいからシューティング形式にすれば」といふ提言に一番近いのは「ザンファイン」ではないかと思つた。
しかし「ザンファイン」の良さは鼻糞ホジる暇すら与へてくれない目くるめく畳み掛け感にあるので、合間に少しでも幕間劇とか文字情報とかが出るだけで詰らなくなると思ふ。
ともあれある種のコンピュータRPGの面白さを「息止め素潜りゲーム」と表現するなら、「ザンファイン」は極上の一本だと思ふ。ちよつとリアルタイム性が半端でないだけのことだ。
みんな「ザンファイン」やるといいよ。XBLAに来ねえかな、来ねえよな。