大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ワイヤレスレーシングホイールのキャリブレーション問題

yms-zun2007-06-11

検証乙です。自分もブレーキの裏側に食器洗ひ用のスポンジを突込んでゐるのだけど、もしかしてレスポンス変つてたのかしらん。全ッ然気にしてなかつたわ。
この辺の、コンシューマゲームでのアナログ入力デバイスがどの様にキャリブレーションされてゐるかといふ問題は結構不思議に思ふことが多い。Wiiのコントローラなんか、いつどうやつて四隅を検知してるのか全然分らないもんな。
昔話をすると、X68000用のアナログコントローラである「サイバースティック」や「XE1-AP」などはセンター出しのための調整ボリュームがあつて、ゲームを起動したらまづ設定画面でセンター調整をしなくてはまともにゲームを遊ぶことなんてできなかつた。Nintendo64のコントローラを初めて手にした時、さういふ調整の必要がないことを知つて驚いたものだつた。これどんな未来テクノロジーよ。
まあ、昔と違つてコントローラ自体がインテリジェントな仕組になつてゐるから*1、その辺は勝手に上手くイロイロやつてくれてゐるといふことなんだらう。WRWの場合、そのインテリジェンスが却つて悪さをしてるといふことかしらん。
難しいもんですな。

*1:しかしサイバースティックも「インテリジェント」が売り文句だつたんだぜ