大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月二十四日)

ゼビウス(Xbox360,namco)

今週のLive Arcade配信。同時に「グリーンベレー」も来たが、そつちは要らない。DSのアレで散々遊んだ結果、当時感じたのと変らず詰らないゲームだと思つたから。
で、「ゼビウス」。最後に遊んだのはプロジェクタを買つた日に縦スクロールの見え方をチェックするためだつたから、もう一年以上前か。カテゴリ検索で出てくるのは二年も前でしかもナムコミュージアム版。その前となると三年前。つか、五月に「ゼビウス」で遊んでる確率が高いので五月病とは「ゼビウス」を遊びたくなる病気と認定する。
とにかくプレイして、最終エリアの前半で終つた。実績はこのプレイ一回で全て解除。条件が緩すぎる。スコアは五十五万点、四位。まだトップも百万点に達してゐない。カンストはいつ出るかね。因みにランキングは四十位あたりまですべて日本人、その下は見てないから分らんけど、やはり「ゼビウス」は日本でのみヒットしたんだなあと分る。「ジャイラス」とかだとこんなことなかつたのにね。
とりあへずジョイスティックぢやないと辛すぎる。どこか出してくれよう。
あ、モノとしてはアーケード版の完全なエミュレーション。アーケードで出来ることはド潜り込みから隅田川花火大会まで全て出来る。二人プレイモードがないのでそちらのバグは確認できない。四十六本目のソルは出ない。
縦置きできるモニタさへあればPS版「3D/G+」がバグ取りモードがある分最強だが、普通の環境ならネットランキングに対応してゐるこちらの方が良いのは良いなあ。あとはジョイスティックさへあれば。ホリが再販してくれよう。