大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ニッチもサッチもドッチもコッチも

yms-zun2007-05-18

みんなまとめてイチコロだい*1

ニッチの衝突の不幸については全く仰る通りで、まあそこは当事者間でなんとか上手いことやつていただくしかないつてことかなと。
日本語を省略するのと同じ構造で外国語を省略した場合に、この種のコンフリクトは今後幾らでも起るのだらうな、といふ気がする。まして固有名詞であれば尚更。
それはさうとworld wide webを「web」といふのは「意味を考へずに頭から略す」の法則に反するよなー、困つたなーと自分でも思つたのだが、よく考へたら別にそれは日本人が略したのではなくて概念を略語ごと輸入したんだよな。ウェブログを「ブログ」といふのもそれと同じ。あと、「ブログ」はどちらかといふと隠語のセンスだとも思ふ。「バーチャロン」を「チャロン」といふのは完全に隠語。「ウィキペ」もたぶん隠語寄りの呼び方といふことになるだらう。
略語と隠語の間に明確な線を引くことは難しいけれども、やはり語に働く意識は別物だと思ふ。

*1:あ、調べたら「逆転だい」だつた。どんがどんがこんがらがった。