大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(四月二十六日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • ハードコアモードでだらだら。同じくHCモードのRUFに乗つたイギリス人とロングツーリングしたり。
    • ノーマルモードでは詰らないマクラーレンF1(無印)が、ハードコアだといい感じ。GTRは逆にナーバスすぎて詰らなくなる。
    • 他も概ね似た感じで、ノーマルモードで面白い車がハードコアでもさうだとは言ひ切れない。逆もまた真。毛嫌ひせずに色々乗つてみることにしたい。
  • 当り前だが日本人のビギナーが多かつた。今日はもつと多いだらう。
  • 久し振りに体験版をやつてみた。なんかいろいろ微妙に違ふね。グラフィックの雰囲気とか。

Pinball FX(Xbox360,ZEN Studios)

今週のLive Arcade配信物は所謂バーチャルピンボール。架空の台だと思はれるが表現的にはリアルなシミュレータで、流石はXbox360といふべきグラフィックとサウンド、そして物理挙動を見せつけられる。カメラ位置によつて効果音の聞え方まで変るのだから恐れ入る。まあ、リアルであることと台の面白さとはあまり関係ないのだけど。
ともあれピンボールゲームなので完全版を購入した。
三種ある台のうち、"Speed Machine"が一番面白く感じ易い。役物の配置も適度に入組んでゐて、どこをどう狙ふかが分り易いのが良い。
"Agents"は台がシンプルな分だけ役物がフリッパーから遠く、狙ひをつけるのが難しい。ミニゲームの種類もそんなに多くなささうなので、全貌を理解し易いのはこれかもしれない。
"Extreme"は微妙。台のデザインが面白くない。ピンボールといふよりはパチンコかな。単純作業の繰返しでボーナスを蓄積する以外にやることがない感じ。ランキングを見てもやはり不人気台らしく、プレイ人口も少なめ。

ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島前後編(GBA,Nintendo,ASIN:B0002M2U9A)ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編

五章・六章をクリア。都の謎解きはそれほど意地悪ではなかつた。SFC版の時にすごく理不尽に感じたのは早解きを焦つたためらしい。その時の感情だけを覚えてたから身構へすぎてしまつたよ。