大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(四月十九日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • 昨日作つたカスタム偽ミリオネアをチューニング。
    • 前に録つておいたビデオを横目にチェックポイントをほぼ正しい位置に設定し直した。
    • ケータハムで試走(十七周目か)。タイムは61'41"82。六十分を切るつもりが切れなかつた。
      • コースの長さはきつかり二百キロメートル。平均時速二百キロくらゐ行けると思つたのだが。
      • クラッシュを全部無くせば二分は縮むかもしれん。
      • POLICEのレベルを2にしたら、バッジ全点灯でも非常線は張らない様だ。これはこれで良しとしよう。
    • 「Millionaire clone」といふ名前でドライブインに登録してみた。賞金二十万ドルでは誰もやらんか‥‥
      • オリジナルのミリオネアとの違ひは「グループAの車不可」「タイムアップなし」「アシストOFF」。
    • ミリオネアスキーもここまでくると病気といふか狂気といふか。
      • candoさんが書いてらした「所有車全部のタイム」てのを試したくなるぞ。
      • バイク含めると六十台あるけどな。Cクラス以下は絶対一時間ぢや回れんよな。
      • 一生遊べるゲームが出来ちまつたい。

ジャイラス(Xbox360,KONAMI/Digital Eclipse)

今週のLive Arcade配信物。待つとつたー。前に書いた通り、昔のコナミのゲームの中では一番好きなのだ。「グラディウス」よりも? よりもだ。
で、早速わしわしと実績解除。「地球に到達」と「Live対戦五十勝」以外は獲れた、つか「五十勝」てアホか。通信ラグに耐へながら何戦かやつてみたが余裕で全勝。しかし五十勝するまでに対戦人口が維持出来るとも思へんな。しかしランキングを覗いてみたら一人だけ六十勝もしてる奴がゐた。マジすか。配信初日なのに。
アーケードモードでは一瞬ランキング五位に浮上したがずるずる後退中。一位のスコアは倍ほどもあるから、ちよつと到達できそうにないな。
肝心の移植の出来は、まあエミュだから基本的なところは良いとして、音楽の再現性が‥‥がつかりです‥‥。たぶん原曲では複数チャンネルをデチューンで重ねて厚みを出してる音が、デチューンが再現できてないのか何なのか分らないけどただの不協和音になつてて「音痴」になつてゐる。これは辛い。仕方ないからアレンジBGMにしてみたら、これがまた‥‥
DSのアレに収録されてゐれば良かつたんだけどね。まあゲーム遊ぶ分には十分なんで、我慢するよ。何たつて「ジャイラス」は最高だからな。
ああさうさう、やつぱり冥王星は出て来ませんですた。時代を二十年以上も先取り!! いや、たぶん「冥王星がスタート地点」てことなんだらうけどさ、分つてるよ‥‥


洗濯待ちでLive対戦。八勝無敗。対戦ランキングは四位に浮上。

チンクルバルーンファイトDS(NDS,Nintendo)

クラブニンテンドーの昨年度分のプラチナ会員特典景品。
グラフィックを全面的に差替へて、二画面分の縦長のステージになつた以外は全く普通に「バルーンファイト」。ゲーム的に追加されたフィーチャーは皆無、主人公がチンクルである必然性もほとんどないといへばない。まあ「バルーンファイト」として十分に遊べるからそれで良い。そもそも売り物ではないのだし、これで良い。
適当に遊んだら明かに目毒もののギャラリーモードの絵が開いていくらしい。あと六枚閉じられてゐるが開く条件とか良く分らない。説明書はギャラリーのことに触れてすらゐない。まあいいや。
どうせなら「チンクルランド」とかいつて「クルクルランド」をやつてくれた方が見た目の不条理感が増して良かつたかな。あの頃の任天堂の二人用アクションの中では「クルクルランド」が一番良い。