大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

こてんこ10コード

昨日の10コードの話題について反応いただきました。まづはMakoXさんより。

「TDU」ではありませんが同じくXbox360のクルマ物の洋ゲーであるところの「ニードフォースピード:モストウォンテッド」での例。さういへば「〜:カーボン」を全然遊ばないまま放置してたな。

富山いづみさんより、en.wikipediaにおける記載の紹介。コード一つに複数の意味といふのは困つたものですね。仮に使用する組織によつて意味合ひが異なるのだとしたらなぜ同じコード体系を用ゐるのかといふ疑問も湧いてきますし、文脈依存で解釈せねばならないのだとしたらそれは物凄い職能だと思ひます。
おそらくは通信技術が発達途上だつた時代にどんな電波状況でも最低限の意味が通じる様にと策定されたコードでせうから(上記Wikipediaによると千九百四十年代に策定された由)、時間の積重ねによつて意味が重層的になつてきたのだと思はれます。
で、それはさておき、昨日の「10-60,and 10-1」は私の覚え違ひであることが判明。改めて聞き直してみたら「10-16,and 10-1」でした。sixtyではなくsixteenでしたよ。これをどう解釈すべきかといふと‥‥お手上げです、とほほ。
ともあれ有難うございました。