大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

人は皆道具に縛られて喜ぶマゾヒストであるか

人間は有史以前から道具に縛られた動物なんだらうけど、Twitterとかいふものを見てるとああかういふ道具があるとかういふ風に縛られるのか、と思つて興味深いや嘘興味は惹かれなかつたがある種の納得をした。
メールソフトとブログツールとメッセンジャーmixi2chブラウザと携帯電話とXbox360ニンテンドーDSと。他者とコミュニケーションを取るためにどこまで全方位的に道具を揃へにやならんのか。道具が一つ増えるごとに自由度が増す感じは全然無くて、自分を縛るものを徒に増やしてるだけなんぢやないかと思ふと直情的に全部捨てて360ひとつだけにでもしたくなつた。捨てないけどさ。でももうDSでオンラインプレイする目はワシにはたぶんない。はてブを使はなくしたのも自分にとつては正解だつた。
360はいいね、繋がる窓口として「ゲーム」といふものがあるから。そこから先に口を広げすぎなくて済むし、広げようにもそこまで機能が整つてゐない。「便利」すぎない位で丁度いいよ。同じゲームでもDSは不便すぎるといふか、「特定の相手と時間を合せる」のが重すぎる。それは縛りとしては強からう。