大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(四月八日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • ミリオネア七周目。マクラーレンF1GTR、58'53"14。タイムは平凡だが、今回が今までと違ふのはGPSによるナビゲーションを非表示にして出た記録であること。正直、これで六十分を切れるとは自分でも思つてゐなかつた。
    • 道は意外にちやんと憶えてゐた。音声ナビは聞えるので致命的なことにはならないし、声で教へてくれない斜め方向の分岐も忘れてないもんだ。
    • むしろ難しいのはコーナーの曲率が分らないこと。高速で飛ばしてゐる時ほど危ない。
    • 一方、事故の大半はナビに気を取られた時に起きるものなので、前方に集中しなければならない分事故は減つた気が。
      • 数へる余裕はなかつたが、BACKボタンを押した回数は前回より少ない筈。
    • スピードメーターとギアの表示も切つたので、ただひたすら運転そのものに集中できた。濃い一時間を過せてすげえ楽しい。
    • 土地鑑も育つに違ひないので、当分これで行かうと思ふ。
  • 調子に乗つて八周目、58'01"13。道を三回間違へなければ自己ベスト更新してたのに。気を抜くと間違ふな、やはり。
  • 九周目。大幅更新、55'53"39。最終セクションで二回も警察に捕まつたのでまだまだ縮むな。
    • GPSもメーター類も無いと(このゲームでのマクラーレンF1GTRはコクピット視点でもインパネすら何も見えない)、逆に「クルマを速く走らせる」といふのがどういふことなのかがよく分る。要は、「その瞬間に得られる最大の推進力を常に維持すること」これに尽きる。そして、それを実行する為には常に適切な減速が必要とされるんだな。コーナーで外に膨らんでコースアウトしたり、アンジュレーションのある所を無理に飛ばしてジャンプすると結果的に推進力を失つてしまふ。クラッシュは論外。アスファルトにタイヤがグリップしてゐる状態で可能な限りのトラクションをかけて前に進む。タイヤがグリップしてゐないと減速も回避運動も出来ない。常にコントローラブルな状態にクルマを保つこと、突詰めればそれがドライバーの仕事なんだうな。