大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十日)

ニューラリーX(Xbox360,namco)

実績を全解除。十三面から十六面の所謂「エキスパート」マップは初めて見たな。楽ぢやないけどプロ*1のレーサーは挫けない。あの娘も見てるから頑張つてクリアした。ランキングを見たら十三位だつた。上を見たら日本人多め。和製ゲームとはいへ珍しい。海外で不人気なだけか。

ディグダグ(Xbox360,namco)

「掘りつくし」の実績を解除するまではまともにプレイする気になれなくて、やうやく解除。失敗を繰返して一時間掛つた。通路を作る(十点入るキャラ単位の土を掘る)だけでは条件クリアにならなくて、壁も全部掘らなくてはならないから大変なのだ。成功させるコツはこんな感じか。

  • ファイガーを真先に倒す
  • プーカも一匹倒して残り二匹にする
  • 岩も早目に全部落しておく

以上を下準備として、あとは壁を残さない様2×2の空間を作つてそれを押拡げるイメージで掘り進む。適度に迷路構造は作つておいて二匹のプーカを散らす。迫つて来たら「プッと刺し」か「プクプク」状態で足止め(うわ、書いてて泣きさうなほど懐しい)。あとはハリーアップ状態でどれだけ粘れるか、かな。
空間が大きくなつても誘導次第で結構逃げられる。積極的にXY軸を合せて足止めするのが有効。二匹が一緒になると厄介なのでなるべく二方向から来る位置取りを心掛けるとよい。
‥‥全然本編では役に立たんテクニックだよなー。
ところで今気付いたんだけどさ、「ファイナルファイト」の「パンチハメ技」の起源つて「ディグダグ」だよな。

言はれてみればたしかに全然違ふ。操作中のプレイヤーの体感が同じなだけかな。

*1:ゲーマープロフィール参照