大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ダイアリーのプロフィール写真の仕様

yms-zun2007-02-16

久しぶりにはてなカテゴリで書いてみますかね。プロフィール画像の扱ひが変るらしいので今更な感じだけど。
ダイアリーのプロフィール編集画面から何らかのローカル画像ファイルをプロフィール写真として登録した後、それを削除する。当然、プロフィール画面に写真は表示されなくなる。
次に、写真アップロードのフォームにWEB上の任意の画像データのURLを入力して「この内容に変更する」ボタンを押す。すると、先刻削除したはずの画像がプロフィール写真として復活する
あと、昨日も書いた通り、削除したはずのプロフィール写真はそのダイアリーをはてなRSSで購読してゐる限りいつまでも表示され続ける。
つまり「画像を削除」チェックボックスは実は「プロフィール画面やプロフィールモジュールから見えなくする」といふ機能しかなく、画像を削除などしてゐない。ダイアリー写真と同様、直接URLを参照すれば見られるのであり、はてなRSSといふサービスもそれを積極的に利用してゐる。
おそらくプロフィール写真がMyはてなプロフィール画像に統一された後も同様の現象が起る可能性は高いと思はれる。はてな的には「実装されたものが仕様」であるから、これは断じて不具合ではない。
プロフィール画像なりプロフィール写真なりを完全に削除したいユーザーは、何らかのダミー画像をアップロードして削除したい画像に上書きする等の対策を行ふ必要があるので注意されたい。