大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(二月十五日)

ビットジェネレーションズ・デジドライブ(GBA,Nintendo,ASIN:B000FZ72II)bit Generations [ビットジェネレーションズ] DIGIDRIVE(デジドライブ)

vs CPUのEXPERTにやうやく勝利。但しアイテム無しで。アイテム有りにしたら一本取るのも容易ではなくなる。つか、相手は明らかにこちらの手の内を読んで邪魔をしてくるので狡い。

ライオットアクト体験版(Xbox360,Microsoft/REALTIME WORLDS)

なんか話題らしいので落してみた。
なんか街中で大暴れするゲーム。車で通行人を轢き殺したり撃ち殺したり。どこまで悪逆非道を尽して街を牛耳るかを競ふのだな、成程十八禁になるわけだと理解してゐたら、どうも違ふらしい。悪から街を守るのが目的ださうですよ? ‥‥嘘つけ。
まあ建前は建前として「何でも出来るよ」といふのが売り(所謂「GTA」系か)なんだけど、何でも出来ればいいといふもんでもないよなあとこの手のゲームに触れるたびに思つてしまふ。出来ることの一つ一つにに魅力があれば良いが、車で人轢いても別に楽しくねえよ。その点で「スーパーマンリターンズ」は良かつたけど結局日本版は出ないんか。
仮想の街を走り回る感覚としては「クレイジータクシー」「ジェットセットラジオ」が秀逸だつたのであんな感じのなら遊びたいけどさうでないなら別にいいや。で、その二作は旧箱で新作が発売されたのに360での互換対応リストにいつまで経つても載らない。うがー。

DEF JAM:ICON体験版(Xbox360,EA)

何これ。格闘ゲーム、といふよりはただの殴り合ひの喧嘩ゲーム。絵は無駄に次世代クオリティだし背景はギミック満載でバカゲーテイストは十分だけど肝心の殴り合ひがどうも楽しくないのでどうでもいい感じ。出てくるのは全て実在のヒップホップアーティストらしいんでそこに面白味を見出せれば少しは印象も違ふのだらうが生憎と興味はない。

ペーパーボーイ(Xbox360,MIDWAY)

今週のLive Arcade配信物。二十年以上前のゲームだな。ログインの記事と、あとビッグキャロット京都で何回か遊んだ記憶しかないけど、味見もせずに即購入。
クソが付く程難しい。EASY STREETでも二日目(要するに二面)を越せないし一日目に顧客をごつそり減らしてしまふ。でも、面白いね。
街にはいろんな人が居て、それはゲーム的には単なる障碍物なんだけど、新聞を投げつけることで一往の干渉はできる(ただ得点が入るだけ)。ある家は空巣に狙はれてゐたりなんかして、ともかく藝が細かい。この方向が「シムタウン」や「GTA」に発展したと言ふのは流石に考へすぎかもしれんが、まあそんな感じだ。少なくとも二十年前の日本人には作れなかつた訣で、その路線の違ひが脈々と今に続いてるとかそんなん。
まあ、ゲームとして面白いかといふと微妙だけど、好きにはなつた。「ライオットアクト」と何が違ふのかといへば、やはり「何でも出来ればいいといふもんでもないよなあ」あたりかしら。

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER(PS2,KONAMI,ASIN:B000G3G3CA)GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

どうにも重くて渋いアケコンのピック部分のバネを二つ抜いた。随分やり易くなつた。
試しに「Sweet Illusion」とか「CHOCOLATE PHILOSOPHY」を弾いてたら何故かしらんが鬱になつた昨日といふ日の夜。