大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ペダルの軽量化

yms-zun2007-02-14

昨日の帰りにペダルを軽量化してみた。
ワシが買つたのはこのペダルで、片面はSPD、もう片面は普通のフラットペダルとして使へるといふもの。しかし、では今後フラットペダル面を使ふことがあるかと自問してみると、まあ、ない。わざわざSPDシューズを履くまでもない乗り方をする時はそもそもMTBなんか持ち出さずにストライダに乗るのであつて、といふかそのためにストライダを買つたのであつて。
ならば初めから純粋SPDペダルにしておけば良かつたのだが、何分にも初めてのことでございまして、ちと怖気づいてゐたわけだ。しかしいざ使つてみると、漕ぎ出しの度に踏面がSPDかフラットかと確かめるのが面倒くさいだけでメリットらしいメリットがない。そしてなにより、ペダル自身が結構重い。
そんなわけで、このペダルの片面をフラットペダルたらしめてゐる外周の鉄枠とそれを固定するボルトを取払つてみた。たかが数十グラム、大きく見積つても精々一割程度の軽量化にしかならないだらうが、漕いでみると体感で軽くなつた気がする。プラシーボ万歳。いや回転する部分の軽量化は効果が大きい筈だし、何より「しんどさ」に関る部分なので気持の誤魔化しではないだらう。たぶん。きつと。
重さでいふとこれが見た目も性能もいい感じなのだがadidasのシューズとは相性が良くないんでしたつけか。まあ、しばらくは改造品で様子を見ることにしよう。