大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ブレーカーの動作を示す言葉のアンケート結果

今日の早朝には五百件の回答が集まつて締切られた。
それによると「落ちた」が全体の八割弱、残りの過半数が「飛んだ」で「上がった」は一割にも満たなかつた。何となく、事前に期待したよりは随分少ないなといふ印象がある。
地域差で見ると回答数のおよそ半分が関東地方に集中してをり、近畿・東海を合せてその半分といふ日本の人口比が如実に反映されてしまつてゐる。ここからいへるのは「はてなアンケートは地域的なデータを取るには向かない」といふことくらゐか。まあ、設問を細かく分けてより正確なデータを集めることは可能かもしれない。
ただ、地域内での比率だけを採上げると近畿よりも関東、関東よりも東海の「上がった」の比率が高いのは面白い。
もう一つ、うちの親父はもしかしたら「上がつた」と言つてたかもしれないと思ひつつ年代差を見てみたが、こちらに有意な差を見つけることは出来なかつた。まだ地域差の方が顕著に思はれる。
アンケートから分るのはこの程度だつた。あとは「その他」といふのがわりと気になるのと、ウォッチリストに入れて下さつてた「上がった」地方に在住のしまけんお兄さんがどう仰つてゐるかに興味があります。