大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月二十五日)

タイトーメモリーズ2上巻(PS2,TAITO,ASIN:B000KDM3MU)タイトーメモリーズ2 上巻

まさか「2」が出るとは思はなかつたんだけどね。まあ出ただけ目出度い。指動かせないんで味見程度に起動してみた。

スクランブルフォーメーション

当然ながら「遊園地」がカットされたニューバージョン。まあ出銭ランドがなくても別に構はないけど、BGMを没バージョンに切換へることはできんのかね。

レインボーアイランド

当然ながらメインBGMがニンテンドーDS版「NEWレインボーアイランド」のそれに差替へられてる。まあそれは大人の都合で仕方がないとして、せめて音色くらゐは同じにできんのか。メロディが異なつてても同じ音ならまだマシだつたのに。それでもまあ、BGM丸ごとカットした「テクモヒットパレード」の愚行に比べれば我慢できるからよし。

コンチネンタルサーカス

当然ながら液晶シャッター式3D表示はオミットされて普通の画面になつてる。「スペハリ3D」の様に赤青セロハン改造などはしてくれなくて残念な代りにハンドルコントローラに対応してる。うむ。許さう。わざわざこれのためにGT-FORCEを引張り出すかどうかは別として。

ダライアスII

当然ながら画面が小さい。横方向を半分に圧縮して縦長に表示するモードもあるから、それでワイドテレビを使へば多少はマシかもしれない。サターン版のズーム機能よりは良心的。でも本当はPS2ではなくて次世代機のHD画質を使へば何の問題もないのにね。

レイフォース

当然ながらBGMがアーケード版。といふか画面上で「RAY FORCE」のロゴを見たのは久しぶりだ。一面の上昇する岩もアーケード版の動きだな。ちなみに今回は縦画面対応。偉い。でもやつぱりRGBで遊びたいからサターンの「レイヤーセクション」やるよワシは。

飛鳥&飛鳥

当然ながらクソゲー。今なら多少は許せるかと思つて遊んでみたけど、全く弁護のしやうが無いほどに如何ともし難くクソゲー。当時の記憶は決して間違つてなかつた。何でこんなの入れたんだ。「リターンオブザインベーダー」収録したんなら鮫虎シリーズも入れとけよ。
初回限定付録の小冊子、このゲームだけ「開発チームからの解説」が無いことが全てを表してないか?


とりあへず以上。他にも色々入つてるけどまた後ほど。
下巻には「ハレーズコメット」と「アイザックII」が入るさうで、目出度い。

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A)世界樹の迷宮(特典無し)

で、指が痛くなるまでに達成したことといへば、紫水晶のドアも開けられる様になつて、開けに戻るついでにワイバーンに挑んでみたら勝ててしまつて、その後地下十五階に達していきなり現れたボスも倒したことくらゐか。
まあともあれしばらく中断。


指の痛みに不貞腐れて投げ気味な書き方をしてしまつたので追記。
ワイバーンを倒しても特に誰かが祝福してくれる訣でもなくアイテムも出なかつた。本当にこいつは井戸の底のクラーケンなんだな。たぶん時間を置くと復活してさうな予感。あるいは改めて「こいつを倒せ」といふミッションが発動するのかもしれん。
あと、いくつか塩漬けになつてたクエストも達成。花の種とか。地下六階を何度も隅々まで歩いたつもりが、やはりポイントを見落としてゐた。これはまさに下スクリーンのマップの便利さの罠で、ついつい完成したマップだけを見ながら移動する癖がついてゐるために上スクリーンの「調べる」アイコン表示を見逃すことが多いんだよな。これが偶々なのか狙つてのことなのかは分らないけど、狙つてるならしてやられた感がひしひしとある。