■ [GP][2007][turkey]2007年第12戦トルコGP決勝
- マッサ(フェラーリ)
- ハミルトン(マクラーレン)
- ライコネン(フェラーリ)
- アロンソ(マクラーレン)
- クビサ(BMW)
- ハイドフェルド(BMW)
- コバライネン(ルノー)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- トゥルーリ(トヨタ)
- フィジケラ(ルノー)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- ウェバー(レッドブル)
- クルサード(レッドブル)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- リウッツィ(トロロッソ)
- ラルフ(トヨタ)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- ベッテル(トロロッソ)
- スーティル(スパイカー)
- 山本(スパイカー)
- バトン(ホンダ)
- バリチェッロ(ホンダ)
フェラーリ二台をはじめ、約半数のマシンがソフト側タイヤでレース序盤を戦う。こうも作戦が割れると面白いな。あまりスペック差がないということでもあろうが。
クビサがフォーメーションラップ中にギアのシンクが良くないと訴えている。これはとんだ爆弾だな。
スタート、アウト側ラインをソフトタイヤで蹴り出す強味でフェラーリがトップ独占。ハミルトンは三番手、アロンソはBMW二台にも後れをとって六番手に後退。まずはマッサが自身の勝ちパターンに持込むことに成功。
一コーナーではトゥルーリが集団の中で多重接触、リタイアはないが少し混乱した。
- マッサ(フェラーリ)
- ライコネン(フェラーリ)
- ハミルトン(マクラーレン)
- クビサ(BMW)
- ハイドフェルド(BMW)
- アロンソ(マクラーレン)
- コバライネン(ルノー)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- クルサード(レッドブル)
- ウェバー(レッドブル)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- フィジケラ(ルノー)
- リウッツィ(トロロッソ)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- ラルフ(トヨタ)
- バリチェッロ(ホンダ)
- バトン(ホンダ)
- トゥルーリ(トヨタ)
- ベッテル(トロロッソ)
- スーティル(スパイカー)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- 山本(スパイカー)
六周目、トゥルーリがバトンを鮮やかに抜いた。バトンもよく見てた。ヤルノ格好いいな。
フェラーリ二台はとにかく逃げの一手。ハミルトンは少しづつ引離されている。まだ致命的な差ではないが、ピットインの際に決定的にならないとも限らない。
十周目、ウェバーがピットイン。ウマに載せられガレージに押戻されて、恐らくリタイアか。
アロンソvsハイドフェルド。今年はこの組合せのバトルが多いな。アロンソにしてみれば本来競合うべき相手ではないはずだが、因縁とはあるものだ。
十三周目、クビサが早くもピットイン。
トゥルーリ、挙動を乱してバトンに抜き返される。さっきは格好良かったのに、勿体ない。
- マッサ(フェラーリ)
- ライコネン(フェラーリ)
- ハミルトン(マクラーレン)
- ハイドフェルド(BMW)
- アロンソ(マクラーレン)
- コバライネン(ルノー)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- クルサード(レッドブル)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- フィジケラ(ルノー)
- クビサ(BMW)
- リウッツィ(トロロッソ)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- ラルフ(トヨタ)
- バリチェッロ(ホンダ)
- バトン(ホンダ)
- トゥルーリ(トヨタ)
- ベッテル(トロロッソ)
- スーティル(スパイカー)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- 山本(スパイカー)
ほとんど変動なし。
十八周目、ハイドフェルドとロズベルグ、クルサードがピットイン。そして十九周目、ライコネンとアロンソが先に入った。両車共にタイヤはそのまま、ライコネンはソフトでアロンソはハードを選択。続いてマッサ、やはりソフトを継続してライコネンの前に復帰。二十一周目、ハミルトンも入って上位のピットインが完了。アロンソはピットでハイドフェルドを抜いて四番手に浮上。同じくピットワークでコバライネンがクビサの前に出た。BMWはピットで損したな。
二十三周目、スーティルがピットでリタイア。
- マッサ(フェラーリ)
- ライコネン(フェラーリ)
- ハミルトン(マクラーレン)
- アロンソ(マクラーレン)
- ハイドフェルド(BMW)
- コバライネン(ルノー)
- クビサ(BMW)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- リウッツィ(トロロッソ)
- フィジケラ(ルノー)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- クルサード(レッドブル)
- ラルフ(トヨタ)
- バリチェッロ(ホンダ)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- ベッテル(トロロッソ)
- バトン(ホンダ)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- トゥルーリ(トヨタ)
- 山本(スパイカー)
- スーティル(スパイカー)
二十五周目、リタイアと思ったスーティルがコースに復帰。
三十四周目、ラルフと佐藤がピットイン。共に一回ストップ作戦だろうか。
残り二十周という段になって、周回遅れとの絡みでマッサとライコネンの差が無くなった。盛上ってきたぞ。マクラーレンもペースを持ち直してきた。
残り十七周、ライコネンが二度目のピットイン。続いてハイドフェルド。そしてマッサが入り、ライコネンの前での復帰に成功。
同じ周、突然ハミルトンの右フロントタイヤのトレッドが剥離。おそらく九コーナーのブレーキでズルッと剥れてしまった模様。ハミルトンは無事ピットに戻れたが、順位を五番手に下げてしまった。
- マッサ(フェラーリ)
- ライコネン(フェラーリ)
- アロンソ(マクラーレン)
- ハイドフェルド(BMW)
- ハミルトン(マクラーレン)
- コバライネン(ルノー)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- クビサ(BMW)
- フィジケラ(ルノー)
- クルサード(レッドブル)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- ラルフ(トヨタ)
- トゥルーリ(トヨタ)
- バトン(ホンダ)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- リウッツィ(トロロッソ)
- バリチェッロ(ホンダ)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- ベッテル(トロロッソ)
- 山本(スパイカー)
- スーティル(スパイカー)
ハミルトンのペースが上らない。エアロにダメージを受けただろうか。後ろのコバライネンとの差が縮んでいる。翼端板外側のフィンが無くなっている映像が映ったが、しかしたったあれだけのパーツでコンマ五秒も落ちますか。コバライネンには当然ピットから「行け行け」と指示が飛んでいる。
ハミルトンも空力特性の変ったマシンを上手く手懐けて逃げる。しかしコバライネンが残り二周、ぐっと接近。むしろハミルトンがミスったか。
レースはマッサが二年連続のポールトゥウィンを達成、ライコネンが二位に入りフェラーリ1-2。三位アロンソ、四位にハイドフェルド、五位ハミルトン守り切った、以下コバライネン、ロズベルグ、クビサまでが入賞。
完走二十一台、全体にトラブルは少なかっただけに、そのトラブルに見舞われたハミルトンが一人泣いたレースとなった。