大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

事故報告

yms-zun2007-08-25

ずんさん何したの?トラバ乱射だよ?

うわ - gobbledygook

ハイ、やつてしまつたやうです。皆様すみません。事の次第を以下に説明します。

何をやつたか

当ダイアリー開設当初(平成十五年二月)からおそらく翌年の中頃あたりまでの日付の全ての日記から、はてなダイアリーの仕様による自動トラックバックを発生させてしまひました。トラックバック送信先の皆様、ことにトラックバックの受信通知をメールで受取る設定にしてゐる方には多大な御迷惑をおかけしてしまひ、大変申し訣ありません。

何故起つたか

当ダイアリーの更新は特別な場合を除いてはてなダイアリーライターといふツールで行つてをります。このツールの働きについての詳細説明はここでは省きますが、簡単にいふとダイアリーをテキストエディタで書いて保存すると自動的にはてなダイアリーにアップロードしてくれるといふものです(正確にはファイルの保存に伴つて自動アップロードを行ふのは外部プログラムであるhwm.exeの持つ機能です)。
はてなダイアリーライターはアップロード処理を行つた後、その時間を記録するtouch.txtといふファイルを生成します。次回のアップロード時にはこのtouch.txtに記された時間より後に更新されたファイルのみがアップロードされます。
今回の事故は、何らかの理由によりtouch.txtが破損したためにファイル更新時間の比較が行はれず、然るに過去すべての日記が古いものから順次アップロードされたために起つたものです。途中でアップロード処理の異常に気付いて処理を強制中断しましたが、既に大きな被害をもたらしてしまつた後でした。

原因

touch.txtが破損・消滅した原因は不明ですが、ダイアリーの更新前後にはてなのサービスにアクセスしようとしたらログアウト状態になつてゐました。はてなダイアリーライターがアップロード処理を行ふ際にはてなへのログインが正しく行はれず、その影響でtouch.txtが正常に作成されなかつたものと推測します。

対策

同じ事故の再発防止のために以下を行ひました。

以上です。
重ね重ね、ごめんなさい。