大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月二十二日)

今日からロスプラ世代とカーボン世代だけど地球も防衛したい世代でもありゾンビ倒す世代もまだ終つてない。どうしよう。

ニード・フォー・スピード カーボン(Xbox360,EA,ASIN:B000HQUO2Q)ニード・フォー・スピード カーボン - Xbox360

遊んだ感じ「〜モスト・ウォンテッド」と大して変らない。独自風味として峠道のバトルとチーム間抗争のストーリーを入れてみました、といふ具合で、そのせゐか妙に日本風味が強いな。峠バトルのBGMは何故か太鼓ドンドコ尺八ヒョロロ〜、である。峠バトルの文化つて日本独自なのかしらね。つかぶつちやけ「仁D」の影響だらうが。
しかしまあ峠を走るゲームとして面白いかと訊かれれば「全然」としか言ひ様がない訣で、そもそも傾向として「タイムを縮めるためにブレーキをきつちり踏む」型ではなく「なるべく減速せずにギリギリの速度でコーナーを突切る」型なので峠道とは明らかに喰合せが悪い。
だからといつてゲームが詰らない訣ではなく、レースゲームならぬカーアクションとしては十分面白いと思つた。
画面表現は「MW」ほど変に作り過ぎてなくて、ゲームとしては標準的なレンダリングなので目に優しい。やはりかういふのでいいよ。
チーム間抗争の陣取り合戦は何となく「真・三國無双Empires」を思ひ出したよ。

ロストプラネット-エクストリーム コンディション-(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000ESH6DC)ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ - Xbox360

さういへばPS2用「シルフィード」の副題は「ザ・ロストプラネット」だつたのか。しかもカプコン販売で。それつてどうなの。
それはともかく「ロスプラ」。長めのオープニングの後、体験版と同じステージを一面目として遊ぶ。既にクリアしたステージなので特に驚くところはなし。
つい半日前までよく似たゲームとして「地球防衛軍3」をやつてたので操作感覚の細かい差異が気になつた。別に操作を間違へて困つた訣ではないけれど、照準の動きと主人公の体の向きがリニアに繋つてないのはどうも気持ち悪い。大した問題ではないけどね。
あと、やつぱりダッシュしたい。ワイヤーアクションは楽しいものの最初のうちはあまり使ひどころがないな。後のステージに期待しよう。
米国のフレンドの少年に羨しがられたので自慢しつつ「でもこつちは沢山のタイトルがまだ未発売なんだよ、『GoW』とか『Oblivion』とか『Test Drive Unlimited』とか‥‥」と愚痴つておいた。