大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十四日)

アサルトヒーローズ(Xbox360,Sierra Online/Wanako Games)

今週のLive Arcade新作。「特殊部隊ジャッカル」とか「ラッシュ&クラッシュ」とか「フロントライン」とか「ショックトルーパーズ」とか「ガンスパイク」みたいな感じの半強制スクロール型(立止り可/後戻り不可)全方位シューティング。如何にも楽しさうな感じなので体験版を落さずいきなりポイントで購入。結果。まあ、それなりに楽しいけど前述のどれよりも面白いといふことはない感じかな。
かういふ如何にもアーケードライクなジャンルならまだまだ日本のデベロッパーの方が良い物を作れさうだと思つた。とにかくゲームのテンポが遅い。スクロールスピードはこれの二倍もあれば丁度いいくらゐだと思ふ。難易度普通で三面の途中で終つたが、そこまででもえらい時間が掛つた。
あとなんか、なんていふのかな、「ポリゴンベースだから」とか思ひたくないんだけど、演出が淡白な感じ。火炎放射器で敵を炙つても「耐久力ゲージがもりもり減るなー」としか思へなくて爽快感に繋がらない。アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ感が足りない。自分がやられた跡に人型の影がずつと残つたりとか、いい味出してるところもあるけどね。
どうでもいいけど敵兵がネイティブアメリカンよろしく「おーぼぼぼぼぼ」と雄叫びを上げながら襲つてくるのはいいのか。躊躇なく焼きますが。