大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月二日)

ゼルダ」届いた。
なんか全然ワクワクしねえ。風邪でテンション下つてるせゐと思ひたいが、たぶん違ふ。今年の「『ゼルダ』やりたい欲」は「大神」と「ワンダ」で満されたらしい。

ギターフリークスV2(PS2,KONAMI,ASIN:B000IDKB5S)GuitarFreaks V2 & DrumMania V2

昨日買つた。少し触つてみた。
うわ、シリーズ経験が浅くて過去バージョンの曲とかに疎いワシでも分る。これは微妙だ。過去曲の大半が前作「V」からの流用で、全体の収録曲数の一割を越してるなんて‥‥
こんなになるなら、いつそ「V」と「V2」を元から一本のパッケージとして纏めて出した方がお得感があつて嬉しかつただらうなあ。とりあへず今年の春先に待ち望んで「V」を買つたファンが今回の「V2」の選曲に喜ぶ、なんてことはおよそ有得ないだらうさ。「ポン太」三部作が一本のソフトで遊べるのだけは良いことなんだらうけど。数年間家庭用が出なかつた反動で今年いきなり三本も発売したといふのがそもそも異常で、なんか歪なことになつちまつたなあといふ印象が拭へない。
ギタドラ」つてもうPS2の様な旧世代のパッケージ形態でリリースするのは合つてない気がする。ネット対応+ストレージ内蔵の新世代ハードにどうやつて対応するか、そして高価なアケコンが無駄にならない配慮ができるか、真剣に検討して頂きたいものだ(言はれなくともしてるだらうが)。
まあ、ごちやごちや言はんとe-AMUSEMENT PASSの導入でシステムが充実しまくつたアーケード版をやれ、といふのがメーカーの回答なんだらうけどね。家庭用は所詮おまけといふ前世紀の価値観と心中しかねんシリーズだな。
インターフェース周りは「V」が何だつたのかと思ふ程に軽快で、目に見えて良くなつた。これは短期開発の賜物といふべきか。
隠し曲を出す「GITADO CHANKO」もストレスのない仕組で好感触。「マスターピースシルバー」がプレイ意欲を殺ぐほどルーレットが揃はないのに比べると雲泥の差がある。