大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月十六日)

魂斗羅(Xbox360,KONAMI)

英国人と二人プレイを二回。一回目はラスボス戦でワシだけゲームオーバーになつてしまつた。格好悪い。言訣させてもらふとだな、通信ラグがひどくて歩きながらの斜め下撃ちが全然できなかつたんだよ。日本人同士ならサクサクなんだけど、やはり地球の裏側は遠いや。でも二回目のプレイではきちんと役に立つたぞ。

スーパーマン・リターンズ体験版(Xbox360,EA)

海外ではもうすぐ発売されるらしい。体験版を遊んだところ個人的にかなりツボなので日本語版の発売を熱望する。都会の中で大暴れするアクションゲームとして秀逸だと思つた。
スーパーマンだからビルとビルの間を縫ふやうに飛び回れる。画面の雰囲気、特にビル街のスケール感は「THE地球防衛軍」シリーズに通じるものがあるが、EDFになくてこちらにあるのが圧倒的なスピード感。地面すれすれを高速で飛べるのが何より楽しい。ペイル子程度のスピードではかうはいかない。で、ビルにぶつかるとボカッと陥没するあたりはご愛嬌。街を壊すとなにかペナルティがある様で画面上のグラフバーが減少するけれども、意味はよくわからない。ともかく街に迷惑をかけてはいけない様だ。
戦闘は主に格闘戦。「ファイナルファイト」風にボタン連打でコンボが繋がるお手軽システムの様だが、ガードやダッシュなどもあれば上空から一直線にパンチで突込んだりもできる。
敵を倒すだけでなく、周囲に倒れてゐる市民を拾ひ上げて救急車へ運んだり、火災に遭つてゐるビルを冷凍ビームで鎮火させたり。デモ画面を見ると給水タンクを投げつけて消化するといふ手もあるやうだ。敵にそこらへんの自動車を投げつけて倒したりもできる様で、何かを達成するのに色々手段を選べさうなのが良い。
ボスキャラぽいのを倒したらいきなり怪獣の様に巨大化しやがつた。どこのスーパー戦隊ものですかと思つたら "COMING SOON"。畜生、いいところで止めやがる。
日本語化してくれよな。つか、日本の本体で動く様にだけしてくれたらいいから。