大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月九日)

アフターバーナークライマックス(AC,SEGA)

F-14Dで主翼が動くのを確認。すげー。いや当り前なんだけど。「アフターバーナーII」の時はマッハ超えてても開きつぱなしだつたからなあ。
で、F/A18で二回目の分岐まで進めた。左→左で敵基地内部へ。しかし何だ、すべてのシューティングゲームの敵に言ひたい。自軍の基地内の閉鎖空間に砲台とか置くな。さういふものは基地外に置け基地外に。
ステルス機はいいところまで追込んだもののあと一息といふところで時間切れ。
昨日は「アフターバーナーII」の時の癖でスロットルをずつとスローにしたままだつたけど、今回あまり良くないねそれは。何と言つても気持良くないし。敵のミサイルも、レバーで避けるよりはスロットルで避けた方がいい。撃たれた瞬間の自機スピードが速い時は急制動を、遅い時は急加速をかければ大体は躱せる。危ないと思つたらクライマックス発動、と。速くても遅くても、スピードが一様だとミサイルに追込まれてやられることが多いと感じた。
何はともあれ面白い。あとは筐体がロール方向だけぢやなくピッチ方向にも動けば言ふことはないんだがなあ。

ギターフリークスV3(AC,KONAMI)

まだほとんど始めたばかりといふ有様で、スキルも70程度。今は「ABC」の為に寄道してるからいいけど、地元にないのは辛いなあ。

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

二ボスに難儀中。アブレコがだいぶ解つてきた。敵の出現位置を覚えてゐれば強い。ボスにもオプションを喰付かせれば自分は避けに専念できるし、悪くない。あのスピードさへ手なづけられれば。

魂斗羅(Xbox360,KONAMI)

今日のLive Arcade配信物。元々好きなゲームではないといふか、そもそもアーケードで一面をクリアしたことがない。どうもあの操作感覚と当り判定に納得できなかつたんだな。
でもまあ、ものは験しといきなり完全版をダウンロードして遊んでみた。やはり操作感覚は変だと思ふけど、何度か遊ぶうちに馴れた。そしたらいつの間にか最終面に到達。BGMがエイリアンのテーマに変るところまでは一クレジットで、そこからボスを倒すまでに二回コンティニュー。分つてしまへば実は簡単なゲームだつたと、二十年目にやうやく知つたのだつた。つか、面数少ないなー。
一クレジットでクリアも目指すとしよう。


全国十位

洗濯待ちの間にやつてみたらあつさり一クレでクリア。特に稼ぎなどを狙はずにクリアするとこの辺のスコアに落ち着くやうだ。全面クリアボーナスが百万点なので最終ボスまでにどれだけ稼いだかが分り易い。
しかし全国といふか全世界のトップスコアは三百万点台。つまりボスに遭ふまでに二百万点以上も稼いでゐる訣で、桁が違ふにも程がある。各面で永パ防止キャラが出るまで留まつて敵を倒し続けなくてはならんのだらう。といふか、このゲームは七万点エブリなんだけど、場所によつては永パ可能なんぢやないか? といふ気も。試してないから分らないが。