大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ARIA The NATURAL #20

yms-zun2006-08-23

怪談話。AT-Xのリピート放送を観ながら。
街の情景の見せ方としては高レベル。台詞をオフで流しながら街を見せるカットを多く挟んだり、話に絡まない人物や猫を舐めて風景を見せたりして、如何にも何か意味ありげな雰囲気を作るのに成功してゐる。「ARIA」で怖い話をやつてもたかが知れてゐるけれど、「ARIA」ならではの見せ方をきちんとしてくれたので嬉しい。
映像のお約束面では何箇所か、特にクライマックスシーンで何も考へずにイマジナリーラインを割つてみせる辺りに雑さを感じた。つか、コミック版ですら守つてゐる原則を何故破るのか。
あと、最後の「‥‥だから怖いんぢやないですか」はもつと溜めないと! それを言ふ広橋涼の演技も今ひとつ足りなくて残念賞。その代りといふ訣でもないが斎藤千和の演技はいつも以上に光つてゐた。この作品の中で一番キャラと同化できてんぢやないかな。前回のエピソード以降特に。話が逸れたが、同じ場面でのアリスの髪が風に靡いて、話す間にそれが止む演出は良い。それだけに後の溜めのなさが惜しまれた。
しかし何だ、この回を指して「作画がアレ」なんて感想を目にしたんだけど、一体どこをどう見ればさうなるんだらう? ワシには本気で理解できん。「神」以外は皆「アレ」か「崩壊」かですか。二分法は楽でええのう。