大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月五日)

テトリスDS(NDS,Nintendo,ASIN:B000EPRX56)テトリスDS

「フレンドぼしゅう」のまま開けておいたらみかがみさんが来てくださつた。「テトリスDS」で初対人戦。スキルの差がありすぎて、ハンデ戦でもこてんぱんに負けてしまつた。腕を上げないと正直失礼なレベル。頑張りマス。
それはそれとして、積むときに四段消しを積極的に狙ふべきか、二〜三段をせつせと消していくかは考慮の必要がありさう。下手に四段消しをしても、相手に強力な反撃のチャンスを与へてるだけのやうな気がする。二〜三段で適当に隙間の位置を散らしておいて、相手がその対応に追はれてゐる間に四段で一気に畳むといふのが理想なのだらうが、もちろんそれができるほどの腕が自分には伴つてゐない。
スタンダードで何回か対戦してから、一旦抜けてプッシュに誘つてみた。こちらはCPU戦で少しコツを掴んだので、腕の差を戦ひ方でカバーできるはず。案の定といつたら失礼だが、結構な確率で勝たせていただいた。まあ、たぶんこれも今回限りできつと次に御手合せ願ふ時にはこてんぱんにやられるだらう。腕前が高いレベルで接近してくると押合ひになつたときにものすごいドラマチックな展開が起きさうな気がするので、さういふプレイができるやうに練習したい。