大和但馬屋日記

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ぴーえすすりーのこんとろーらーのじく

yms-zun2006-05-11

傾き検知が「6軸」と発表されてメディアは皆それを伝へてるけど、六次元て。阿呆ですか。三軸に決つてるぢやないか。
大きめの数を言つといて凄さうに見せるやり口が見えて情けない気分になるよ。
‥‥と思つて公式PDFを見たら「回転三軸+加速度三軸」と書いてあつた。ワシの早とちり。すまん。
ついでだからよく読んでみる。

新たに搭載する高精度・高速応答の6軸検出システムは、コントローラ以外の外部装置の設置を必要としない、従来にない画期的なものです。これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。

あくまでコントローラに内蔵されたジャイロ等のセンサのみなので空間内での座標は分らない、と。Wiiはモニタ側にSCE言ふ処の煩はしいシステムであるセンサを置くために空間内の位置座標を検出可能。まあ、屋内GPSみたいなもんか。故にWiiのコントローラには振動機能を内蔵しても問題ないがPS3は駄目、と。ここを理解せずに「PS3が振動しない理由はただの言逃れで実は特許が云々」と言ふのは先の早とちりと同様の迂闊さなので注意されたし。

追記

でもまあ、Wiiコントローラにしても「位置検出」と「傾き検出」は同じではない気もするし、そもそもジャイロと干渉するならするでその機能を使ふ時だけ振動をオフにすれば問題はない筈なので振動機能をオミットする「必要」はない。ただ、一往理由として成立はするよ、といふ話。
といふか、下手な理由付ける必要こそなかつたんぢやないかと思ふけどね。