大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ぴーえすすりーのこんとろーらー

yms-zun2006-05-09

バナナ型をやめてデュアルショックと同じ形のワイヤレスコントローラに傾き&加速度センサを内蔵すると。
ええと、手許にプレステがある人は試して頂きたい。デュアルショックを片手で握つて、振り回してみよう。どうだらう、危なくないだらうか。手からコントローラがスッポ抜けて飛んでいきさうになるんだけど。
まあ、「両手で持て」といふことなんだらうが、持ち方がそんな風に限定されるのはどうなのか。これならまだバナナ型の方が格好は悪いが使ひ勝手は良かつた様に思ふ(バナナ型を握つたことがないからただの推測だけど)。せめてグリップ部をもつとホールド性の高い形状に変更する気はないのだらうか。
ゲームのコントローラとしてのデュアルショックには昔から言ひたいことが山ほどあるけれども、またかといふ気がしてならない。そのコントローラで何をさせるかまで考へてないのなら、そんなものはデザインとはいへない。