大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

iPodのリモコン

iPodとリモコン
一昨日買つたバルク品iPod用リモコン*1。見ての通りの代物で、カード型のコントローラはiPod nanoよりもたぶん大きい。
なぜiPodにリモコンが必要かといふと、音量を上げ下げしたい時に毎度毎度

  1. ポケットからiPodを取り出して
  2. ロックを解除して
  3. 音量を変へて
  4. ロックして
  5. ポケットに戻す

といふ手間を掛けるのが面倒だからだ。HDD内蔵のiPodで上記の操作をするにはそれなりに大きくて重くて時間も掛るし片手では難しいしそんな操作が不可能な状況だつてある。ならばさつさとイヤホン接続型の有線リモコンでも買つておけばよかつたのだが、まあそれはそれ。とりあへず漱石英世一枚で買へる代物があつたから手を出してみた次第。
使つた感想。うん、微妙だ。手許で行ひたい程度の操作は凡そ問題なく行へる。その点だけは文句なく素晴しい。しかし、そのリモコンを普段はどこに置けばいい? 腰に下げたポーチにiPod本体と一緒に入れてみた。一瞬自分を見失ひかけた。空見て落ち着きを取戻した。眺めてた。目に入れた。空に輝く月が眩しかつた マブシカッタ マブシカッタ‥‥
ええと。どうしようこれ。首からストラップでぶら提げるといふのも何か違ふ気がするし、とか言ひながら手近にあつたストラップを付けてみましたよ
しかし首から提げるならそれこそshuffleかnanoでも買つてろといふ話だよな。うまくいかん。